週末遊び

週末にいろいろ楽しむブログ

ジップロックでバジル栽培 ~1日目~

水耕栽培をしたかったけどキットは高かったから、ジップロックでバジルの水耕栽培を始めた。用意したのは以下のもの。

土(ハイドロコーン)は半分しか使っていないから実質的には総額¥755であった。

次は手順

  1. ハイドロコーン半分ぐらい袋から出して洗う。
  2. ハイドロコーンを半分ずつジップロックに入れる。
  3. ジップロック揺らして土をならす。
  4. 種をパラパラと播く。
  5. 軽く水をかける。

以上。超簡単。

最終的にこんな感じになった。

f:id:diene:20170702174640j:plain

f:id:diene:20170702175839j:plain

白っぽい膜に包まれているのが種である。かなり偏って播いてしまったが、間引けば大丈夫であろう。種自体の香りがバジルそのもので、そのまま料理に入れても美味しそうだった。

発芽するのかどうか楽しみだ。

f:id:diene:20170702175520j:plain